先日に塗った漆喰も乾き、いよいよ個室のフローリングを貼る作業を行います。夏に頂いた材木を使いたいという思いが、ようやく形になりました ^ ^
その前に・・・
フローリングを貼る床に大きな隙間があったので、閉じました。
《before》

《after》

余った材を隙間に入れて、変性シリコンコークでピッチリ埋めました。これで、音や害虫が入ってくることはありません。
また、戸当たりの下部分の木を切り取り、デコボコをなくすことで、床板を貼りやすく準備しました。

偶然にも資材搬入に来ていた工務店の津隈さんがチャチャッと対応してくれました。さらにプレゼントまで。

取り付けて頂いた建具の色を相談していたところ、なんと、オイルステインをくれました!優しいなぁ (о´∀`о)
フローリングを貼ります!

いろんな種類のフローリング板があるので、ランダムに並べて貼ることにしました。
1発勝負なので、作業は慎重に・・・

こんな道具を使って切ります。

材木を真剣に選ぶ様子

エイヤーと切ります。

それを貼るの繰り返し。
思ったよりも色のバランスが良かったです ^ ^

津隈さんから繋ぎ目はささくれ防止のため、ヤスリ掛けをするように指導して頂きました。

ベッドの下に貼るのが大変。。
寝ながら作業をしていたところ、山本さんがベッドの足にダンボールの養生を取り付けてくれました。

サンダーで仕上げます。
ツルツルすぎて滑りました。 笑

無垢の木は水を吸い込むので、オイルを塗ります。ゲキ落ち君で薄く塗るのがオススメ!

か、かわいい (*´∇`*)
温かみのある仕上がりにとても満足しています。

建材屋の様子。
昨年の夏、大学の先輩あきらさんから、建材屋を営む藤本さんをご紹介して頂き、その場所を閉鎖する理由もあって、ご厚意でたくさんの木材を頂きました。

搬入時の材木の様子。
感謝の気持ちを込めて、ひとつひとつ丁寧にフローリング材を貼りましたので、お越しの際は、ぜひ見て肌触りを感じてください ^ ^
頂いた木材はたくさんあるので、これからも登場していきます。
乞うご期待!
おまけ
山本さんが古民家に来て料理を振舞ってくれました!実はこの方、BBQの資格を持っています。

エビのアヒージョ。
今のシーズンは引っ張りダコです。私達と山本さんはBBQが最初の出会いでした。

今日BBQの材料余ったけど食べる?
食べます。嬉しいです!

ピザ生地にマシュマロとチョコレート。何枚食べてもいいんです。甘〜い ^ ^

DIYも料理もしてくれて、いつもありがとうございます。
美味しかったです!









